株式会社ソラストのウェブサイトをご利用いただき、誠にありがとうございます。
当社では、Microsoft社の発表を受けて、情報セキュリティの観点から、
Internet Explorerへのサポート対応を終了させていただいております。
ご利用いただくには、以下のブラウザに切り替えていただけますでしょうか。
誠に恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

※ダウンロードとインストール方法などにつきましては、ブラウザ提供元へお問い合わせください。

ニュース

お知らせ

(2023.8.25更新)日本ケアマネジメント学会「ソラスト×ネスレ日本」ランチョンセミナーを開催しました

ケアマネジャーの方々に「適切な栄養サポート」の重要性をお伝えしました

2023年6月18日、パシフィコ横浜で開催された「一般社団法人日本ケアマネジメント学会 第22回研究大会」において、当社はネスレ日本株式会社とともに、<超高齢社会における栄養ケアマネジメント~通所施設や在宅における低栄養への挑戦~>と題したランチョンセミナーを開催しました。
 セミナーでは、ちゅうざん病院の副院長で沖縄大学/金城大学の客員教授である吉田 貞夫先生が、全国から集まった約160名のケアマネジャーの方々に対して、適切な栄養サポートの重要性を講演され、参加者からは「栄養の大切さを改めて感じました」、「具体的な事例でとてもわかりやすかった」などの声がありました。

※(2023年8月25日更新)講演の内容は、以下のYouTubeよりご視聴ください。
https://youtu.be/vpUszkW-0dU 

 今後当社では、日本臨床栄養代謝学会指導医でもある吉田先生を当社の栄養管理監修医師としてお迎えし、「ソラスト栄養マニュアル」の作成やスタッフへの教育などにお力添えをいただく予定です。

0618ランチョンセミナー会場.jpg場は立ち見の方が出るほどの大盛況で、吉田先生は「栄養アセスメントを少しでも身近に感じて欲しい」と熱心にお話しされていました。

 なお、当社とネスレ日本株式会社は、2021年4月より「栄養改善による高齢者の健康維持および疾病罹患リスクの軽減等」を目的に、科学的介護の実現に向けた「高齢者の栄養改善効果の研究」を実施しました。中間報告では、適切な栄養サポートがご利用者様の健康維持とQOL(生活の質)の向上に寄与する可能性が示され、現在当社では栄養サポートができる体制づくりを拡大しています。これからも当社は、安心して暮らせる地域社会を支え続けるため、質の高い介護サービスの提供を目指してまいります。
※中間報告の詳細は、以下のプレスリリースをご覧ください。

株式会社ソラスト 2023年1月6日プレスリリース
<適切な栄養サポート>が高齢者の健康悪化リスクの低下につながる!
~栄養アセスメントの導入で、質の高い介護サービスを目指します~


【報道関係者のお問い合わせ】

■株式会社ソラスト 広報課
 TEL:03-3450-2724
 Email:koho@solasto.co.jp

お問い合わせ・取材お申し込みフォームはこちら