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ニュース

プレスリリース

医療事務のオンライン受託サービス<リモート医事>提供開始

“ひととICT”の医療DXパッケージ「iisy」第1弾スタート!

医療事務や介護、保育サービスを提供する株式会社ソラスト(本社:東京都港区/代表取締役社長 CEO:藤河 芳一)は医療従事者の業務負担の軽減や患者様の待ち時間短縮など、ニューノーマル時代に即した医療DXパッケージ「iisy(イージー)」の展開をはじめます。

医療DXパッケージ「iisy」の第1弾として、2021年6月1日より、オンラインでサポートする新サービス<リモート医事>をスタート。医療事務の専門スキルをもった当社のスタッフが、クリニックを中心とした全国各地の医療事務業務(予約・問い合せ対応、受付処理、料金計算、診療報酬請求)を、“リモートセンター”でリアルタイムに対応いたします。

従来の体制(イメージ)

「リモート医事」導入後(イメージ)

【実証実験にご協力いただいた「うるうクリニック港南台」院長のインタビュームービーです】

医療DXパッケージ「iisy」の第1弾<リモート医事>は、医療機関、医療従事者、患者様すべてにプラスを生み出す新しい医療のカタチの第一歩です。当社は、医療事務業務の世界を根本から見直し、これまでの枠組みを超えた新たな発想でゲームチェンジを巻き起こしたいと考えております。

<リモート医事>サービス概要

提供開始日 2021年6月1日
リモートセンター 株式会社ソラスト 品川本社(東京都港区)
導入メリット
【医療機関のメリット】 ・医業に集中できる環境を実現
・スタッフの最適な業務転換や繁忙期にも耐えられる人材体制
・労務管理の軽減やスタッフの残業回避を実現
・事務スタッフおよび患者様、双方の3密を回避
・医事業務エリアの省スペース化
【患者様のメリット】 ・受付や会計、診察等、院内の待ち時間を短縮
セキュリティ体制 ・ISMS/ISO27001 認証取得
・3省2ガイドラインに準拠した環境でのサービス提供
料金体系 従量課金制 
※単価は医療機関と相談のうえ決定。また固定価格の場合もあり
2021年度販売目標 100施設
アライアンス体制 ソフトバンク株式会社、名古屋大学医学部附属病院メディカルITセンター、 日本医師会ORCA管理機構株式会社

7月21日追記:リモート医事サービスの紹介動画が完成しました!

詳細につきましては、以下のプレスリリースをご覧ください。

株式会社ソラスト 2021年5月12日プレスリリース
医療事務のオンライン受託サービス<リモート医事>提供開始

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TEL:03-3450-2724
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