医療事業
プロフェッショナルとして、
医療機関から信頼される
パートナーを目指します
当社は、50年以上にわたり、
医療事務の受託事業をはじめとした、
様々な医療機関の業務支援を
行ってまいりました。
現在、全国1,400以上の医療機関を対象に、
医療事務関連業務の受託事業や人材派遣、
そして病院経営支援業務など、
幅広いサービスを行っています。
対象の医療機関
- 病院
医事関連受託サービス
幅広い医療事務関連業務に受託対応し、高い請求精度・接遇力で医療現場を支えます
創業当時からの強みである診療報酬請求業務をはじめ、受付業務や会計業務、そして医事周辺業務や病歴管理業務など、幅広いサービスで医療現場を支えています。
解決できる課題
事務作業削減、採用コスト・労務管理の削減、経営・収益を改善したい、請求精度・患者満足度の向上
対象の医療機関
- 病院
- クリニック
医事関連人材派遣・紹介サービス
医療系に特化した人材サービスを
提供しています
提供しています
窓口業務や診療報酬請求業務をはじめ、医師事務作業補助など、さまざまな業務に対応するスタッフを派遣します。
スポット派遣やユニット型派遣など、幅広いラインナップでサービスを提案します。
スポット派遣やユニット型派遣など、幅広いラインナップでサービスを提案します。
解決できる課題
スタッフの人材不足、高スキル人材の派遣対応、採用コスト、労務管理の削減
対象の医療機関
- 病院
- クリニック
医療機関経営支援サービス
様々な経営支援を
多角的な視点から支援します
多角的な視点から支援します
病院・クリニックの経営課題、運用課題に対し、当社の専門のチームがコンサルティングや支援サービスを提供いたします。
様々なデータや業務運用を分析し、病院経営や院内の働き方における課題や方向性を見出し、より良い医療提供につながる支援サービスを行います。
解決できる課題
経営・請求精度の向上、運用フローの改善、法令・基準等の変更に伴う対応負荷の軽減
対象の医療機関
- クリニック
リモート医事サービス「iisy」
医事業務をリモートで代行することで、”医業”に集中できる環境づくりを支援します。
今まで各医療機関で行われてきたレセプトチェック、オンライン請求などの医療事務業務を、リモートで代行するサービスです。
ソラストが培ってきた医療事務業務の豊富な経験と高い専門性を通して、高品質なサービスを提供します。
対象の医療機関
- 病院
- クリニック
医療事務教育サービス「テラススタジオ」
日本初の医療事務教育機関として創業したソラストのノウハウを生かした自立型Web学習サービスで、スキマ時間に楽しく学べます
「医療事務スタッフのスキルが不足している」「院内が忙しいので、教育にかかる人的コストを軽減したい」などのお悩みを解決する、自立型Web学習アプリです。
1視聴2~3分の負担なく学習できるカリキュラム。医療事務の基本や診療報酬請求業務、接遇など、実務に役立つコンテンツを数多く揃えています。
1視聴2~3分の負担なく学習できるカリキュラム。医療事務の基本や診療報酬請求業務、接遇など、実務に役立つコンテンツを数多く揃えています。
解決できる課題
医療事務スタッフのスキル向上、接遇の向上、教育にかかる人的コスト削減
対象の医療機関
- 病院
- クリニック
診療報酬算定ナレッジアプリ「solabell」
診療報酬制度の頻繁な改定にきめ細かく対応。属人化を防ぎ、安定した経営に寄与します。
算定スペシャリストの不在に悩むすべての医療機関様に向けたナレッジアプリケーション。
算定スペシャリストの不在に悩むすべての医療機関様に向けたナレッジアプリケーション。
solabell(ソラベル)は、複雑な診療報酬制度のあいまいな解釈を減らし、「精度向上」「効率化」を実現するナレッジアプリケーション。
判断に迷うような複雑なケースは、ソラストの経験豊富なスペシャリストに直接質問もできます。
解決できる課題
診療報酬算定業務の精度向上、効率化、診療報酬情報のアップデート対応
対象の医療機関
- 病院
- クリニック
医療事務の派遣・教育・DXソリューション
ソラストの
“イイとこ取り”ソリューション
“イイとこ取り”ソリューション
いま置かれている状況や困りごとが違うから、
人材に求める経験やスキルも違う。
また、人材不足の悩みは、
医療DXや今いるスタッフへの教育で解消する場合も。
約60年の業界経験を持つソラストならではの医療サービスで、
横断的な医療機関の解決課題をお手伝いします。
人材に求める経験やスキルも違う。
また、人材不足の悩みは、
医療DXや今いるスタッフへの教育で解消する場合も。
約60年の業界経験を持つソラストならではの医療サービスで、
横断的な医療機関の解決課題をお手伝いします。
解決できる課題
スタッフの人材不足、スキル・知識不足、レセプトチェック・オンライン請求の属人化、残業過多